- 2022年5月16日
■Flutterを導入するきっかけ
最近までKotlinを触っていたんですが、iOSに関しても触れる機会がありそう、
という事から遂にFlutterの門を叩きました
事前の触れ込みとして、下記があった為にやってみようかなと思った次第です
(澤田さん情報、現時点で真偽不明)
・Kotlinと似ている
・IDEはAndroidStudio
・最近 “Hello, World” してる?
兎も角、まずはSDKの入手からスタートです
■Flutter SDKをインストール
まずはSDKをダウンロードします。
https://flutter.dev/docs/get-started/install/windows
今回は『C:\android\src』に配置しようと思います
(何故か用意されていた適当な名前のフォルダ)
ダウンロードしたらFlutterフォルダを上記フォルダに配置
■Android StudioでのFlutter環境構築
『File > Settings > plugins』から『Flutter』を検索
■もしplugin操作だけで導入出来なかったら
というか自宅でもpluginの追加だけではうまくいかなかったので、みんな出るんじゃないかと思いました
このように解釈した
・cmdline-tools component is missing
⇒SDKマネージャにコマンドラインツールが入ってないよ(たぶん)
・Android license の状態が不明
⇒Android licenseが無い、または古いよ(たぶん)
とりあえずコマンドラインツールの方から対応します
Settings > SystemSettings > AndroidSDK から SDK Toolsタブを選択
Android SDK Command-line Tools(latest) にチェックを入れ、Applyでインストール開始
続いてAndroid licenseの更新
コマンドラインを開き、下記コマンドを実施
“flutter doctor –android-licenses“
シークバーの表示後、ひたすら規約が流れてくるので(y/N)に回答する
その後に再び確認してみると
■Hello, World!!
新規プロジェクトを作成すると、New Flutter Project が追加されている
とりあえずChrome(Web)で実行
動いたっぽいー
たぶん人生で最多のFワード(適切な言葉)でした
ひとまず今日はここまで
次回は古いiPhone(6s)を持ち込んで、実機デバッグを行ってみたいと思う